広報委員会

ふよう 第126号が発行されました。

ふよう 第126号が発行されました。

この「ふよう」126号をもちまして平成28年度の広報委員会の活動が終了になります。PTAの活動をより多くの皆様に知っていただくために、まずは手に取りたくなるような広報紙を、と委員全員で楽しみながら取り組んでまいりました。製作過程を経て、子どもたちが多くの方々や組織に支えられていることを知り、講演からは、親として、人としての在り方を深く学ばせて頂きました。そして何より、委員会を通してお会いできた方々とのご縁は、私たちにとって非常に大きな財産となりました。

これからもこの「ふよう」を通じて、PTA活動から得られる多くの学びや関わりのきっかけが、おひとりでも多くの方に届くことを心より願っています。

読者の皆様、関わってくださったすべての皆様、一年間、本当にありがとうございました。


ふよう 第126号(福岡市PTA協議会新聞 平成29年7月19日発行 )

ふよう第125号が発行されました。

ふよう第125号が発行されました。

この「ふよう」の存在意義を考えた時、私達はもっと各校の素晴しい活動を共有していく媒体でありたいと思いました。本号では、単位PTA活性化推進事業として実施された様々な取り組みの様子をお伝えして、「PTA活動って意外と面白いことやってるんだ」と感じて頂き、お一人でも多くの方が、「自分の学校ではどんなことをしてるのかな?」「何かできることはないかな?」、と思って頂ければ…そのような思いで編集致しました。いかがでしたでしょうか?福岡市PTA協議会の活動はもちろん、「ふよう」も皆様の学校のPTA活動をもっともっと盛り上げるために存在しているのです!是非活用してくださいね!


ふよう 第125号(福岡市PTA協議会新聞 平成29年2月27日発行 )

ふよう 第124号が発行されました。

ふよう 第124号が発行されました。

はじめまして!そして最後まで読んでくださり、ありがとうございます!この124号が、新しく広報委員になった私たちの最初の「ふよう」になりました。多くの方にこの新聞を手に取ってもらい、1ページでも読み進めてもらいたいと、わからないながらも委員全員でアイデアを振り絞り、楽しみながら制作を進めることが出来ました。わずか1年の活動ですが、チームで協力してやりとげることの素晴らしさ、楽しさを実感しながら、子供の成長にかける多くの方々の活動、熱意やその思いを、皆さまへタイムリーにお届けできるよう、全員で「楽しく」取り組んでいきたいと思います!どうぞよろしくお願いします!


ふよう 第124号(福岡市PTA協議会新聞 平成28年12月15日発行 )

ふよう 第122号が発行されました。

ふよう 第122号が発行されました。

ふよう121号のマリンワールドの記事が目を引いて見やすかった、と嬉しい声を保護者様から多数いただきました!121号担当の皆さんが試行錯誤しながら興味を持ってもらえるように頑張った結果を評価され、本当に嬉しく思います。

今回の122号も日々のPTA活動が分かり、読者の皆さんで学校・家庭においてアイデアになる情報をお届け出来るように工夫しました。

次号で担当は最後になりますが、引き続き楽しくためになる広報紙を発行できるように頑張ります!


ふよう 第122号(福岡市PTA協議会新聞 平成28年2月24日発行 )

ふよう 第121号が発行されました。

ふよう 第121号が発行されました。

「間に合う?」これがふよう121号の担当メンバーの決まり文句でした。昨年と同じようにスケジュールを組んでいたのですが、まぁスケジュールがずれる、ずれる…

レイアウトはこれで良いのか?取材の記事はどう書くのか?など初めて体験する広報の仕事に悪戦苦闘の日々。更に今年は九P大会の開催により特別号の発行もあり、10月から今日に至るまでは何度も急な委員会開催がありました。

有り難いことに広報委員のお母様方、市P協の久保さん、小林さんが積極的に取材、校正の確認に参加してくれて、急な委員会開催でも楽しく出来ました!

印刷をお願いしているドミックスさんには10数回の修正をして頂きました。修正のお願いの度に予想を上回る校正の提案をして頂き、徐々に広報誌が出来上がりました。

このように、沢山の時間を費やし出来上がった「ふよう121号」が、やっと皆さんのお手元に届きます。端から端まで是非ともご一読して頂けましたら嬉しく思います。


ふよう 第121号(福岡市PTA協議会新聞 平成27年12月15日発行 )

ふよう 第120号が発行されました。

ふよう 第120号が発行されました。

平成27年7月号は年度の始まりでもあり、平成26年度、広報委員としては最後の発行号になります。今回、取材にあたり、我々広報委員も同じですが皆様が協力的で、トラブルなくスムーズに活動が行えました。九P福岡大会も大成功間違いなし。これからも子ども達の笑顔の為、みんなで協力し、頑張って行きましょう。1年間ありがとうございました。広報委員の皆さんお疲れ様でした。


ふよう(福岡市PTA協議会新聞 平成27年7月13日発行 )

ふよう 第119号が発行されました。

ふよう 第119号が発行されました。

118号のモニターアンケート(いかそう!読者の声)結果を頂き、項目ごとに色分けされていて見やすかったとのご意見が多く、118号の委員スタッフが何度もレイアウト修正や読者に対して見易さを追求した結果が評価され、やりがいのある活動だと思いました。又、活動を繰り返すことにより委員同士仲良くなり、楽しく活動ができています。次の119号の皆さんに楽しんでもらえるようにチームワークで頑張っていきます。


ふよう(福岡市PTA協議会新聞 平成27年2月25日発行 )

ふよう 第118号が発行されました。

ふよう 第118号が発行されました。

ふよう118号発行にあたり、早寝早起き朝ごはんとSTOPザ非行が台風により講演会が中止となり、とまどいがありましたが、研修委員会のご協力により、早寝早起きの集計結果を掲載する事ができました。
各ご家庭におかれまして、早寝早起きできる方法を親子で話し合い取り組んで下さい。
又、劇団四季のご協力によりキャッツ掲載の許可と写真を頂きました。
広報委員が代わり最初の掲載でどきどきでしたが、皆様のご協力により無事に発行できました。119号と120号でも九P福岡市大会に向けての活動報告を連載していきたいと思いますので、次回号もどうぞお楽しみに!


ふよう(福岡市PTA協議会新聞 平成26年12月17日発行 )