8月理事会だより

1.会長から

コロナ感染拡大防止に取り組まれています各学校の校長先生をはじめ先生方に心よりお礼を申し上げます。まだまだ福岡市内でも感染の拡大が続いております。一学期の終業式が終わりましたが、短い夏休みとなります。コロナウィルスや水の事故、熱中症等に気を付けながら、子ども達に今年ならではの楽しい思い出を作ってほしいと心から願っております。今後とも皆様のご配慮と取組の継続をお願いします。

7月27日,教育問題委員会を中心にまとめた令和3年度の「教育予算要望書」を星子明夫教育長に提出しました。会員の皆さんに協力を頂いたアンケートをもとに,教育現場を取り巻く教職員等の充実や環境の整備,子ども達のニーズに合った教育や特別支援教育の充実などを重点的に要望しました。

この後,髙島宗一郎市長に,新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から,義務教育期間の全学年における少人数学級の実施,特別支援学校の教室増設や学校新設、オンライン授業の構築など、学びを止めない教育行政の対応について緊急要望をしました。髙島市長からも、「今後の対応については、教育委員会と相談しながら、まずは対症療法を行った上で、中・長期的に検討を進めていきたい」との回答を得ています。

2.会議録署名人委嘱(早良区理事)

3.報告・協議

(1)市P協役員活動報告

〇渉外関係団体からの委員委嘱(役員の充て職)

  • 福岡市人権尊重行事推進委員会(7/2)
  • 教科用図書採択に係る福岡市教科用図書調査研究委員会(7/6)
  • 給食献立管理委員会(7/15)、給食運営検討委員会(7/15)
  • 福岡市道路整備懇談会(7/27)
  • 福岡市自転車活用推進計画検討委員会(7/28)

〇役員会等

  • 新役員教育委員会挨拶回り(7/1)
  • 役員会、理事会(7/2)
  • 3P協連絡協議会研修会(7/10延期)
  • 日本PTA全国協議会 連絡会・研修会(7/16中止)
  • 臨時役員会(7/21)
  • ホームページ検討会(7/15、8/4)
  •  

  • 担当副会長代表者会(7/22)
  • 令和3年度福岡市教育予算に関する教育長への要望書提出(会長他) (7/27)
  • 市長への緊急要望書提出(会長他)(7/27)

(2)各連合会活動報告7月

※各区連の総会、研修事業の状況、研究集会の実施方法の情報

小学校(総会状況、研究集会予定) 中学校(総会状況、研究集会予定)
西区 5/29定期総会(書面決議)
7/1役員会
〇研究集会中止※要録作成
7/3役員会 7/8担副会 
7/14定期総会(各校1名参加で実施)
〇研究集会中止
早良区 5/25定期総会(書面決議)
7/9担当副会長会
〇研究集会中止
定期総会(書面決議)
役員会
〇研究集会中止
城南区 6/23定期総会中止

〇研究集会中止

5/18定期総会(書面決議)
〇研究集会12/7午前 
※城南市民Cで役員のみで開催予定
南区 5/22定期総会(書面決議)
7/6担当副会長会 研究集会打合せ
〇研究集会中止※要録作成12月中旬予定
5/15定期総会(書面決議)
7/28役員会
〇研究集会中止
中央区 7/3副会長会、担当副会長会
7/7定期総会(書面決議)

〇研究集会中止

6/22定期総会(書面決議)
7/14三校連絡協議会
7/30役員会 理事会
〇研究集会中止
博多区 5/23定期総会(書面決議)
7/9担当副会長会

〇研究集会中止

6/5定期総会(書面決議)
7/7生涯学習推進課と打合せ
7/15担当副会長会 7/29役員会
〇研究集会中止※要録作成
東区 7/3定期総会(書面決議)
7/9役員会 区生涯学習推進課と打合せ
7/13書面決議結果報告 担副会
〇研究集会中止
定期総会(書面決議)
7/16担当副会長会

〇研究集会中止

特別支援学校 5/18定期総会(書面決議)
7/9役員会 理事会 副会長会
7/27教育予算に関する要望書提出(特P会長他)
〇研究集会中止xxxx

(3)各委員会からの報告、今後の予定

〇教育問題委員会

  • 「令和3年度福岡市教育予算に関する要望書」提出報告 (7/27) 
  • 「市長への緊急要望書」提出(7/27)
    委員会開催(7/27)

〇研修委員会

  • 県下一斉「親子ふれあい週間」アンケート9月~10月に実施予定、これまでのアンケートに加え、感染拡大防止の取組についても追加
  • 委員会開催(7/27)

〇広報委員会

  • 委員会開催(7/2、7/9、7/20、7/30、8/3)
  • 広報紙コンクール 入賞校は広報紙「ふよう」に掲載
  • 広報紙「ふよう」9月、2月発行へ変更、役員、理事の紹介、単Pの取組紹介、アンケートの集計結果を掲載

〇特別委員会

  • 「PТA任意加入問題」に関するアンケート集計結果は8月中に単Pに送付

〇小学校PТA代表者会

  • 代表者会開催

〇中学校PТA代表者会・特P連代表者会

  • 代表者会開催

〇会長合同研修会

  • 10月14日(水)西鉄グランドホテル延期決定→日程、実施方法等を検討

〇担当副会長代表者会

  • 代表者会開催(7/22、8/21)
  • 担当副会長交流会9月18日(金)ソラリアホテル延期決定→日程、実施方法等を検討

(4)役員会 報告・協議事項

〇会計について

  • 7月会計報告 承認

〇細則改正について 会則改正特別委員会

  • 「運用細則の改正案」承認、HPへ会則完成版として掲載

〇親子ふれあい事業 12月へ延期

  • 各家庭で実施する方向

〇令和2年度PТA活性化推進事業募集要項について

  • 8月11日(火)各単Pへ募集要項送付 → 募集期間8月17日(月)から9月30日(水)〆切
    10月15日(木)迄に決定校へ通知 → 実施期間10月1日(木)から1月29日(金)
    本年度は、「PТAの新しい活動様式」を支援する募集内容として助成校を拡充

〇福岡市PTA協議会主催「学ビバ‼FUKUOKA」令和3年2月13日(土)決定

  • 前日2月12日(金)14時 リハーサル準備 西鉄イン Aホール本部会場
    当日2月13日(土) 9時 オンライン二部構成 感染拡大防止を中心話題としてライブ配信
    福岡県P連、北九州市P協の参加方法の検討

(5)その他

〇こども110番のいえパネル、自転車カード、パトロール用腕章 注文送付の業者委託

  • 単Pから直接、印刷業者へファックス注文、代金支払い管理は市P協事務局、送付は業者
    案内文書送付は8月18日(火)、9月1日(火)から変更

〇新型コロナウィルス感染拡大防止対策「オンライン研修構築」のための機能追加について

  • 本年度の活動指針に基づく機能追加 簡易掲示板、オンライン研修情報管理、会員委員の情報交換、WEB情報管理、レスポンシブWEB対応(スマートフォン、タブレット対応)等  
    8月中に業者作業→9月理事会で追加機能説明→追加機能開始

〇各単Pへの事務局メール送信のためのメールアドレスの集約について

  • 各単P役員から代表のメールアドレスを事務局へ登録⇒事務局から文書類のメール送信、各単P役員との連絡が困難な状況が継続するため、郵送・学校連絡文書とメール送信を併用する
    文書送付は8月18日(火)  各単P役員代表のメールアドレス登録〆切9月2日(水)

〇理事からの提起事項について

  • 一般会計から保険特別会計退職金積立金への繰入が発生している状況を今後整理する

〇「PТA問題解決支援弁護士」契約について

  • 相談希望の単Pからの内容を事務局で受付、役員会で了承の後、単Pへ弁護士を紹介

〇三行詩募集について

  • 「楽しい子育て全国キャンペーン」家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな命の大切さ
    三行詩募集 市P協で選定後、日P協へ8月下旬送付

4.校長会より

○小学校代表校長

各校の単Pの方々もなかなか集まりにくいという制限の中で、PTA活動を効率的に続けられていることに、頭が下がる思いです。この一学期がとても長く感じました。本日の終業式が無事終えられたことに安堵しています。これまでの感染拡大防止に向けた取り組みは本当に大変でした。職員に一人でも感染者が出たら、次の日は臨時休校になるという状況でした。各家庭でも子ども達への検温、マスク着用、学校時制変更のご協力などがあったからこそ、ここまで進めてこられたと心から感謝いたしております。2学期も保護者の皆様のご協力を引き続きお願いいたします。

○中学校代表校長

市P協の皆様、これまで、各学校の子ども達のことを考え、支えていただいておりますことに感謝申し上げます。これまでの経緯を大切にしながら、先を先を考えて取り組まれております。無事に一学期を終えることができ感謝いたします。これも保護者の皆様の感染拡大防止に向けたご支援のおかげです。子ども達には、13日間の短い夏休みとなりますが、2学期からも頑張ってほしいと願っております。今後とも、安心安全な学校を続けていくため、PTAの皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

○特別支援学校代表校長

福岡市8校の特別支援学校の終業式が無事終えられましたことに心より感謝申し上げます。1学期は、全くイレギュラーなスタートでした。子ども達、教員、保護者にとって、全く先が見えない状況でした。感染拡大防止に向け、教員達の協力が得られたことも校長として感謝しております。8月1週目からスクールバスを増便してもらい、定時に全児童の登校ができる体制となりました。教育委員会にも感謝いたしております。2学期からの子ども達の学びの充実に向けて、今後とも保護者の方のご協力をお願いいたします。

5.次回 9月3日(木)理事会19:00〜(オンライン)