平成20年度 教育問題委員会主催 勉強会

日 時:平成21年2月5日(木)
場 所:ソラリア西鉄ホテル
テーマ:「子どもの笑顔は宝物」

平成20年度 教育問題委員会主催 勉強会

2月の定例理事会終了後、市P協理事を対象とした教育問題委員会主催による勉強会が行われ、「現場教師の実態とPTA支援の在り方」というテーマで当仁小学校の先生、PTA、地域の方々から興味深いお話がありました。

校長先生からは小学校の現状と地域・PTAからの支援について、学級担任の先生からは現場教師の忙しさを支えていく保護者との連携の大切さについてお話いただきました。また、PTAからは保護者同士の「協力」と「連携」で子どもたちを見守っていることについて、地域からは登下校時の安全対策と学力向上のための学習支援についての発表がありました。

学習サポートに携わっている地域の方は、「何が嬉しいかといえば、子どもたちの表情が明るくなったことです。これ以上の喜びはありません。これからも、あせらず、ゆっくり、心をこめて取り組みたい。自分にも学校にも誇りをもってもらいたいです。」と語られました。

質疑応答では参加者からさまざまな質問が出され、活発な意見交換の場となりました。

関連記事

PTAチャンネル

ピックアップ記事

  1. 10月9日に高島市長に子ども医療費助成制度の自己負担軽減に関する要望書を提出しました。

  2. 髙島市長へ緊急要望書を提出しました。

  3. 星子教育長へ教育予算要望書を提出しました。

理事会だより
福岡市PTA協議会新聞ふよう
PTA会計の管理や監査時において守るべきポイント
わたしたちのPTA

事務局開局時間変更のお知らせ

緊急事態宣言の発令を受けて、令和3年5月12日~6月20日まで、開局時間が10時~16時となります。よろしくお願いいたします。