第65回 指定都市PTA情報交換会 福岡大会

 

日時 : 平成21年9月17日~18日
場所 : JALリゾート シーホークホテル福岡

 

全国から13政令指定都市のPTAが集い、情報交換会が開催されました。
大会は福岡PTA協議会の主管で行われ、今大会より『情報交換会』に名称が変更されました。

 

第65回 指定都市PTA情報交換会 福岡大会

 

大会1日目は、『PTAの組織と運営』、『PTAと生涯学習活動』、『PTAと地域活動』、『事務局長等情報交換会』の4つの分科会に分かれて、各都市からテーマについての発表や質疑があり、活発な情報交換が行われました。

 

大会2日目の全体会では、前日の各分科会の報告が行われ、また記念講演として、ピアニストで作曲家の水上 裕子氏を講師にお迎えし、『生命(いのち)の旋律 ドナウに流れ』と題してご講演いただきました。

 

第65回 指定都市PTA情報交換会 福岡大会

 

ヨーロッパで厳しい環境のなか出産された際、周囲の人々からの支えに対し、先生は「自分がどんなに大変な状況でも人に手を差し伸べられる生き方をしたい」と思われたそうです。

 

先生の素晴らしいピアノの演奏に加え、感動のあまり涙が止まらない参加者の方もおられ、またときには笑い声が起こる大変有意義な講演会でした。

 

2日間に渡って行われた情報交換会でしたが、各都市からご参加いただいたみなさまに、今大会の成果として持ち帰っていただけるものがあれば幸いです。

 

関連記事