各種公式大会(マーチングコンテスト・吹奏楽コンクール・アンサンブルコンテスト)において,優秀な成績を誇る九州産業高等学校の吹奏楽部を招聘し,演奏をマーチングとともに鑑賞させることで高い芸術性はもとより,努力して作り上げることの喜びや感動を目の当たりにさせ生徒の進路実現を図るとともに,同行事に充実したプログラムを提供することを通してPTA活動の活性化を図る。
実施校名(単位PTA名) | 席田中学校 |
---|---|
場所 | アクシオン福岡 |
対象・参加人数 | 生徒 全校生徒606名 教職員 37名 保護者・地域 398名 ブロック小学生 200名 |
活動内容
演奏会事前準備
- PTA理事会並びに地域自治協での広報活動
- 顧問の先生との打ち合わせ
- 演奏会の案内配布(地域団体・保護者)
演奏会当日
顧問並びに吹奏楽部接待・謝辞
演奏会後
アンケート集約・紙上報告
この活動を行って
この事業の目的は,進路指導の一環とし 本物体験をさせてあげられるということ。かっこつけの中途半端なお茶を濁したような活動ではなくて,各高校生達の自分の学校生活のすべてを賭けた,情熱を燃やしたパフォーマンスを見せてあげられるということにある。
本校は,1学期の学校主催による3高等学校の応援団・チアリーダーによる3年生への励ましの会をはじめ,2学期の青育連主催の高校音楽系部活動によるコンサート,また,合唱コンクールにおけるアトラクションなど 高校生活へ夢や希望を持たせる取り組みを行っている。今回は単位PTA活動活性化推進事業の力を借りて,このすばらしい一連の取り 組みの一部を支援することとした。
今回の取り組みを通して子どもたちには,もちろん,演奏の美しさ,すばらしさを味わせるのだが,もう一つ大切なのは,1つの動きを作るのに彼らがどれだけの時間と汗を費やしているかということを子どもたちに想 像してほしいということ。そのことに思いを馳せ,自らを振り返り,今,何をなすべきかを深く追求してほしいと心から願っている。
成果・課題
アンケートから
○演奏・マーチング・ダンス・合唱など様々 なパフォーマンスを披露してくださり,とて も勉強になりました。印象深いのは盛り上げかたです。どの演奏でもとても元気いっぱいですごく楽しそうにしていました。楽しんで活動するというのがやはり一番大切なんだなと強く感じました。美しく迫力ある演奏・動きを間近で鑑賞でき,一つ一つの思いが伝わり感動的でした。
○高校生達の情熱を一心に傾けた活動の姿を生で見られるこの事業は大変すばらしく,ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちには五感で感じとり,一生懸命の意味をつかんでほしいと思いました。
課題
継続的な支援のための予算の確保